BKS-BBA JGC/SFC修行ブログ

人バシラーと飛行距離を極めるヘンテコ旅程で飛ぶのがすきです。

【鹿島神宮】竹やぶ あの竹やぶの竹やぶらしいです

鹿島神宮】竹やぶ あの竹やぶの竹やぶらしいです

わたし的パワスポな鹿島神宮参拝のあとは、ちょちょっと食べログでチェックしてよさげだった、そばやさん、「竹やぶ」におじゃましてみました。

わたしはおじゃましたことがないままだった、あの柏や六本木ヒルズにあった「竹やぶ」の「竹やぶ」らしいですから、そばにはまったく無頓着なわたしでも期待しながらうかがってみました。

ええ、その「竹やぶ」が有名だ、ということくらいは存じ上げております(笑)

さて、鹿嶋の「竹やぶ」は場所は鹿島神宮から参道を歩き、鹿嶋商工会館を越えたあたりすぐにあります。

あいにく入口の画像は撮り損ねたのですが、なんか風情がありました。なかには頑固おやじがいそうな雰囲気の風情です(ナゾ)

うかがったのは平日14時すぎかな?大丈夫かな?開いてるかな?という時間。店内は先客が2組くらいいらっしゃいましたが、みなさんもうお食事終了なご様子でした。

よって、店内も凛としているより、午後のまどろみモードに入っていて、店員さんもしゃきっというかんじではありませんでした。もちろん、不快とかそういうのではなく、いい意味でまったり~、というような。

あんまりお腹もすいていなかったので、軽くせいろにしました。すべてよく使いこまれている感があるのですが、なぜか、箸袋の店名が「TAKEYABU」になっていて、そこらへんがイバラキだっぺっぽくて好感を持ちました。

日差しが良いカンジで入りすぎて明るくてわかりづらい画像になりましたね。スミマセン。

そばもしっかりタイプ。わたしはどう説明していいかわかりませんが、しっかりでした。でもイヤミがないしっかり、です。

当然、つゆもしっかり。真っ黒。こういうのダイスキ♫

これで700円弱だったような。これならば近くにあればちょくちょくおじゃましたくなると思いました。

量的にも、わたしとしては十分すぎました。男性はちょっと足りないのかな?でもおそばってそういうものですよね!

ということでかなりの満足でした。ごちそうさまでした!!

これがあの柏の「竹やぶ」の人が書いたものらしいですね。やっぱり縁あるのでしょう。

わたしとしては、おいしかったので、そこらへんはあまり興味なしです。正直(笑)

竹やぶそば(蕎麦) / 鹿島神宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5