BKS-BBA JGC/SFC修行ブログ

人バシラーと飛行距離を極めるヘンテコ旅程で飛ぶのがすきです。

【太宰府】梅の花 太宰府別荘 自然庵 趣のある梅の花

太宰府】梅の花 太宰府別荘 自然庵

趣のある梅の花

青山店がまだベルコモンズにできてしばらくの頃うかがって

「豆腐・湯葉

という好物組み合わせに興奮したものですが、それ以来各地でも見かけるようになった梅の花。

大宰府天満宮に参拝したあとに検索でみつけたので行ってきました。うかがったのは平日おそめのランチタイム。予約なしでふらっとおじゃましましたが、ちょこっと待たされてから席に通していただきました。

こちらは、食べログの地図では把握できず、天満宮の案内所でおたずねしてからはすぐにみつけることができました。住宅街にあるのですが、入り口からして風情があります。

画像はちょっとボケましたが、落ち着いた個室です。

お昼の献立から「宰府」(3600円)をお願いしました。

内容は、

・小鉢

・三段引き出し

・豆腐しゅうまい

・湯豆腐

湯葉グラタン

・豆腐サラダ

・季節御飯

・茶碗蒸し

・香の物

・デザート

というとても豪華なもの。

胡麻豆腐のようなものからスタート。

こちらはコースにふくまれていないカキフライ。手違いで、とおっしゃられてお詫びいただきましたが、かえって恐縮です。へへへ、トクしちゃいました。

3段引出しはしらあえ、煮物、生麩。あっさりとしていますが、ボリュームはあって食べごたえはあります。

なぜかおつくりもありますね・・・。

湯葉の揚げたものです。これ大好物。女性で湯葉がお好きでない方って珍しいくらいですよね。カリッとあがっていておいしくいただきました。レモンをしぼっていただきますが、塩ぱらぱらでもおいしいと思います。

湯豆腐。このあたりからすでに満腹の予感がしてまいりました。他のものが珍しいので、この湯豆腐はいたって普通に感じてしまいます。

豆腐しゅうまい。デパ地下店舗などでもみかけますが、やはりあつあつをすぐにいただくとおいしいです。

湯葉グラタンです。かわいらしい器ですが、いただきづらいかな(笑)クリームがやはり豆腐系な味わいでおいしいです。

ごはんとお吸い物。もう目が回りそうに満腹になっていました。

デザートはわたしは豆乳ソフトのきなこがけにしました。他にも珍しいアイスクリームがあったように記憶しています。最後まで楽しませてくれる内容でした。

ゆったりとした空間でゆっくり食事をいただいて大満足です。湯葉・豆腐は満腹になっても、そのあと良いカンジでおなかがこなれていくので良いですよね!

大宰府は遠いのでなかなかうかがう機会はないかと思いますが、また参拝するときは是非おじゃましたいと思います。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

■■ おまけ ■■

太宰府天満宮でひいたおみくじ。大吉。歌も知ってるものだったのでなんだかテンションあがりました(*^▽^*)

(2013年11月訪問)

  

梅の花 太宰府別荘 自然庵豆腐料理・湯葉料理 / 太宰府駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8