BKS-BBA JGC/SFC修行ブログ

人バシラーと飛行距離を極めるヘンテコ旅程で飛ぶのがすきです。

【台場】南風花 アクアシティお台場店 (ハイバナ)

【台場】南風花 アクアシティお台場店 (ハイバナ)

お台場アクアシティに行くとついつい5階とかのレストラン街に向かうのですが、1階にある「はいばな」というお店が食べログぐるなびで見て気になったのでうかがってきました。

「ああ、こんなところにお店あるんだ・・・」というところにあります。たしかにゆりかもめの台場からだとなかなか目立たないところです。

店名からもわかるように沖縄料理のお店です。沖縄料理って結構お好きな方多いですよね。沖縄自体とてもお好きな方もいらっしゃるくらいだし。わたしは、沖縄って沖縄海洋博で行ったっきりだから、何も知らないのと同じですよね。

ではなんで、こちらのお店行こうかなと思ったかというと、ゴーヤがスキなのと、一人でも大丈夫そうだったからです。

うかがったのは平日18時過ぎ、店内は人はまばら。でも、食事でいらっしゃる方もいたような雰囲気でして、意外と悪くないんじゃないかなと思いました。

まずは、2014年5月現在でやってるハッピーアワーで、オリオン麦職人とハイボールが1杯200円とのことで、オリオン麦職人をお願いしました。オリオン麦職人は発泡酒だそうです。

お味は、よくわからないですが、まずくもなく、すごくおいしいというわけでもなく、普通でした。でもとにかく一杯いただけるというのは至福ですよね(^∇^)

夜はお通しがあるようでして、400円。この日は鶏団子みたなのでした。

「なんこついり鶏団子」とのことで、「ガリっ」と感触がかなりニガテはわたしはなんこつときいただけでもうしり込みです。ごめんなさい。すぐに、いただけません、と言えばよかった。お通し代がつくのは仕方ないけど、手も付けずに残すのは心苦しいですよね。反省。

お願いしましたのは、甘くておすすめだそうな、紅イモサラダ。ほんのり甘い紅イモのサラダはおいしいです。ぱくぱくいただきました。

ほんのりな甘さなのでお酒の邪魔にはならないと思います。

ゴーヤチャンプル。こちら、普通のサイズとハーフがありまして、ハーフでお願いしました。しゃきしゃきなゴーヤと沖縄のカタイ豆腐にざっくり大きく削ったかつおぶしがポイントかと思いました。

とてもおいしくてあっという間にいただいてしまいましたが、ちょっとしょっぱいかと思いました。南国の味付けなのだと思いますが、濃い味というより、しょっぱい、が先にきました。わたしは結構しょっぱく食べるほうなので、薄味好みの方はちょっとあれ?と思うかもしれないです。

でもお酒とならいいのかもしれないです。

卓上にある調味料も沖縄のものなのでしょうね。おもしろいですが、慣れないのでわたしは使いませんでした。

店内は沖縄ムード満載なんだと思います。ハブ酒がありました。なんかすごいですね。

今回はわたしはひとりでうかがいましたが、きっとこちらはわいわいできる宴会とかの大人数のほうが楽しいような気がしました。ごちそうさまでした。

(2014年5月)

南風花 アクアシティお台場店居酒屋 / 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2