BKS-BBA JGC/SFC修行ブログ

人バシラーと飛行距離を極めるヘンテコ旅程で飛ぶのがすきです。

【京都今宮神社】かざりや あぶり餅 ゆっくりした時間が流れていました

【京都今宮神社】かざりや あぶり餅 ゆっくりした時間が流れていました

先日京都に行きまして、健康祈願だと思い今宮神社を参拝してきました。

子供のころから何回も行っているのになぜかまったく土地勘がない京都。下手に迷って電車やバスを使うより、タクシーのほうが楽だと思ってタクシーで行きました。

うかがったのは平日午後、参拝するひともまばらでしたが、清々しいキモチのもと、健康を祈願してきました。

そのあとは、すぐそばにある、あぶり餅をいただこうと思いました。前回訪問の際は、神社そばにある2店ともお休みだったので、いただくことができませんでした。

前回同行してくれた友人が、「あぶり餅」と言っていたので、気になっていたのですが、わたしはまったく事前調べもしないで、よくわからず、ふらふらと、左右両側にあるお店のうち、右側にある「かざりや」におじゃましました。

風情のあるたたずまいで、店頭で頂くものだと思っていたわたしはちょっとあれ?と思いましたが、店内に案内され、着席して待っていると、持ってきてくださったのは、なんともまあわたし好みなよく焼のおもちです。

見た目が、なにかのきのこの一種に見えますが、頂いてみるとお持ちです。たれもしょっぱくても上品な味で、あっという間にいただきました。

ご利益があるのかどうか、いまだにわかりませんが、とてもおいしくいただきまして、2人前でもいけるのではないかと思いました(笑)ごちそうさまでした。また必ず来たいと思います。

おまけ画像。健康を祈願するひとがた。名前・住所・年齢等を記載して、祈願をお願いします。

阿呆賢さん。前回もそうだけど、そもそもこんなに重いと、「軽い」って感じるわけないのですが・・・(笑)わたし的にはいつも重いです....。

(2014年9月訪問)

かざりや和菓子 / 北大路駅鞍馬口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7