BKS-BBA JGC/SFC修行ブログ

人バシラーと飛行距離を極めるヘンテコ旅程で飛ぶのがすきです。

【湯島】ドトールコーヒーショップ 湯島春日通り店

【湯島】ドトールコーヒーショップ 湯島春日通り店

焼肉ランチをしたあとにあまりに満腹すぎて、天神さまに参る前にどこかで一息つきたいとおじゃましました。

場所は湯島駅すぐそば。天神さまのちょい上野寄り。

平日午後で、遅いランチの人や、近所のおばさま方でにぎわっていました。店舗の1階は禁煙、2回は喫煙で分離されていました。

お願いしたのは豆乳ラテ310円。蜂蜜味がしてうまかったです。

ここはふつうのドトールであることには変わりませんが、驚きがありまして、それは支払でTpointカードを出して、残高が支払額よりある人には、ひとりひとり、「ポイントでお支払いただけますが」と声掛けをしていたこと。

ひとりひとりに尋ねるってすごくないですか?それともそれって最近のドトールのデフォですかね?何人かにひとりは「ああ、じゃあ、ポイントで」ってなるんですが、なんかそれで、ドトールにとってトクになることとかあるんですかね?親切心ならそのまま素直に受け取りますが、ちょっと不思議でした。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ここでひといきついたあと、天神さまにお参り。観光コースにも入っているのか、人大杉。でも梅の花もほころんでいてとてもすがすがしい気分になりました。

そこですぐさまおみくじですが、まず恋愛っていうのをひいてみたら、キタコレ、大吉。さらにふつうのをひいてみたらマタキタコレ、大吉。その大吉が驚きなんですが、太宰府でひいたおみくじとまったくおなじ道真公のうたでした。あの有名な、「東風ふかば」です。同じと言うことで、ひきが強いのか、それとも本当に、「春な忘れそ」なのか。ま、すぐに年度替わりなので、またがんばります(笑)

(2014年3月)

ドトールコーヒーショップ 湯島春日通り店カフェ / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3