BKS-BBA JGC/SFC修行ブログ

人バシラーと飛行距離を極めるヘンテコ旅程で飛ぶのがすきです。

【葛飾新宿】リンガーハット葛飾新宿店 あんかけトーハイゴー

【葛飾新宿】リンガーハット葛飾新宿店 あんかけトーハイゴー

子供のころに、小学校の社会科見学で、まずは近場の郵便局に見学に行きました。そこは実は市内では古く、つい最近まで集配局だったのですが、民営化とか合理化で統廃合されて、集配局ではなくなり、わたしの大好きなゆうゆう窓口、通称「ゆうまど」もなくなってしまいました。20時までしかやってないって、ゆうまどじゃないしw

ゆうまどってすごいドラマがあるんですよね。当日消印をもらうためにハァハァしてるひととか、年賀状を12月31日に居座って一生懸命書いている人とか。不在票握りしめて何通も現金書留もらうひともいるし、どこにあるかもよくわからないような国にでっかい小包を送ろうと持ち込んでいる異国のひととか。もっと早くに通常窓口開いている時間に行動しろってことなんですが、そういうギリギリの攻防戦と言うカンジがたまらないんです。

でも統廃合があって、それに伴い、地元の集配局は陸の孤島にある郵便局に変わってしまいました。それはそれで仕方ないのですが、そこが、めっちゃ遠いんですよ。そこより近いゆうまどが葛飾区新宿(しんじゅくじゃないよ、にいじゅくだよ)にある葛飾新宿局になりました。近いところに郵便局があるのに、そこはうちの集配局じゃないんです。(ダカラナニ??ww)ちょっと悲しい。

リンガーハットも同じ。うちから近い(と言ってもかなりあるけど)リンガーはある日突然灯りを落としていました。なくなってしまって、びっくりがっかり。それにともなって、最寄りのリンガーは葛飾新宿店になってしまいました。統廃合で生き残ったゆうまどとリンガーが葛飾新宿にあるなんてなんか運命を感じていました(笑)。

と、前置きが長くなりましたが、葛飾新宿局のゆうまどに用事があったので、そのついでにリンガーの葛飾新宿店におじゃましてきました。

うかがったのは平日深夜。深夜のちゃんぽんとか禁断ですよね。

ここはかなり前からあるので、はっきり言って古いです。でも6国沿いで人気店だと思います。

まず目をひく、プッシュしてるメニューがあんかけ。その日は寒かったので、のってしまいました。

リンガーは国産野菜で盛り返している会社ですし、餃子もにんにく不使用なのでオーダーしました。

うちはつねに良く焼きをお願いしますが、実はマニュアルにはないみたいで、「はぁ?できません」という店舗もありますが、ここは快諾してくれます。統廃合で残るだけあるね、さすが。

柚子胡椒がたっぷりついてくるのでそれもうれしい限りです。

画像下部に目ん玉が見えますが、それは現在のキャンペーン龍が如くとのコラボメニューの一部です。ちゃんと気を付けて写らないようにすればよかったです。スミマセン。

あんかけちゃんぽんがきました。作るのに時間がかかるみたいで、最後でしたがアツアツでおいしいです。アツアツだけど野菜もしゃきしゃき。簡素化マニュアル化のなかにもこだわりがあるようでいいですね。

こちらも柚子胡椒を加えていただくと風味アップです。

これの小さいスナックちゃんぽんかミドルちゃんぽんがあれば言うことないです。普通だとわたしにはちょっと多いかな。でもおいしくいただきました。ここは統廃合されないと思うのでまたおじゃまします。ごちそうさまでした。

(2015年4月)

リンガーハット 葛飾新宿店ちゃんぽん / 京成高砂駅京成金町駅金町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5