BKS-BBA JGC/SFC修行ブログ

人バシラーと飛行距離を極めるヘンテコ旅程で飛ぶのがすきです。

【池尻大橋】長寿庵 長寿をまんまいってるうどん・そばやさん

【池尻大橋】長寿庵 長寿をまんまいってるうどん・そばやさん

先日、食べログのマイレビュアさまと初対面したときに、「なぜ、池尻大橋のレビューを千葉県東葛民のわたしがするの?」という疑問を頂戴しましたが、この先の大橋会館を利用することが多いので、ランチを使わせてもらうからです。

コンビニやオリジンも惹かれるのですが、気分転換をかねて外でランチをします。

その大橋会館、ここはとてもリーズナブルに宿泊できるみたいです。わたしはもっぱら会議室利用ですが。

ただ、あの入口の灰皿、どうにかなりませんかね?(笑)

他の会議室利用者にもよりますが、「営業研修系」のグループとご一緒させていただくときは、かなり激しい副流煙をいただきます。

機嫌の良いときはまあスルーできるのですが、たいていの場合、うちから池尻大橋に着くまでに疲労しまくっているので不機嫌でして、副流煙攻撃をうけると、「これ、安全衛生義務違反じゃね?事業者としてどうなの?」って思います。それで、労基署にかかわっている知人に尋ねたところ、それはあなたがタバコ嫌いなだけじゃあないですか、って言われちゃいましたw

そんな大橋会館でのお仕事で、午前中の疲れが激しいときはたいてい長寿庵に足が向きます。

ここも全面禁煙推奨座席なので、副流煙どうのこうのっていうレベルではないんですが、なんていうか、お店のすべての長寿具合が妙におちつきます。

店員さんも昔若かったお姉さんが多いですし、メニューのラインナップもまあ低めで安定しています。

そのせいか、ランチタイムはかなり地元の人に愛されていると感じます。

ランチは、セットが日替わりで用意されています。

かわりごはんと、うどんorそば(温冷)、サラダ、デザートにて950円です。

ボリュームとしてはわたしには多いとわかっていながらも、このよりどりみどり感につられてついついたのんでしまいます。

うどんのだしはbrownカラーでないと落ち着かないので、とても良いと思いますが、うどんのお味は正直微妙です。ですが、さっと配膳されることを考えると便利だとは思います。こういう便利だけど長寿なお店は続いてほしいと思います。

(2014年4月)

長寿庵そば(蕎麦) / 池尻大橋駅駒場東大前駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2